8b5156217c2299b62ab0bbd865e21e4e
しまるごはん

箍が外れる@ソラマチ

2018/07/25 15:51 昼ごはん お菓子 キッチングッズ お買い物

 ちょっと前になりますが、東京スカイツリータウンソラマチに行ってまいりました。

ソラマチは基本的に10時オープンのお店が多いのですが、それ以前から開店しているお店もあるので、余裕がある時にはちょっと早く到着できるようにして、開店しているカフェなどでまったりすることが多いです。


この日は、開店しているカフェのひとつ、4階にある「ココノハ」さんにてまず冷たいドリンクなぞ。

手前は夫のオーダー、オレンジスカッシュフロート。奥がワタクシが頼んだベリー系のスムージー(正確な名前失念…)。


ここは、パスタやオサレベジ系どんぶりなどのメニューも数多くあり、お店のインテリアも明るくて、しかも早くから開いてる、と使えるお店としてお気に入りのひとつです。



このころはまだ夏休み前でしたので、週末といえどもオープン直後は全館けっこう空いており、ショッピングもサクサクと。

で、ランチはどこにしようかな~とレストランフロアをチェックして、ジャンボ餃子で人気のお店「銀座天龍」さんへ。

(レストランフロア開店時間の11時近くだったので、お気に入り回転寿司「トリトン」さんはさすがに長蛇の列ができており、潔く退散)

こちらの「天龍」さんは本店(こちらもたいていお昼時は行列ができている人気店です)には行ったことがありますが、ソラマチ店はお初です。

先日、猫ちゃん(猫柳商店さん)と食べたルーローハン(弁当)以降、どうにもルーロー熱というかルーロー舌が湧き上がってくるワタクシ、ビッグな餃子の他についついルーローハンも頼んでしまいました。


それだけにすればよかったのですが、すかさずラーメンもオーダーした夫。

気づけば糖&脂(&塩)。

事あるごとに、糖とコレステロールに気を遣っていると言っている人間のものとは到底思えない、傍若無人(あるいは自暴自棄)なオーダー。(餃子は普通のサイズの2倍程度と思ってください)


まあ、美味しかったのですが。(笑)


タガが外れてしまったワレワレ。

いつものお決まりのコース、5階の「すみだ まち処」のカフェでの食後のコーヒーに、あろうことか食後のデザートまで付けてしまった…^^;


まあ、やっぱり美味しかったんですけどね(笑)


この日のお買いもの。

4階の「塩屋」さんにて玉藻塩。

蒸し野菜とかに使いたいなと思って。


あと同じく4階にあるお箸屋さん「銀座 夏野」さんにて菜箸を。

少し前にNHKの番組「あさイチ」で菜箸特集をしていて、よさげだったので。


あと、ここ最近毎年買っている京都「井津美屋」さんの「抹茶うば玉」。

7月中の期間限定出店なので、実は今回のソラマチの一番の目的でしたの。


ツヤツヤ&コロコロととっても可愛いお菓子で、見た目からすでにワタクシ好み♡

で中の抹茶あんの緑色の清々しさと言ったら…。


お味の方もこれまたワタクシ好みで、表面の薄い羊羹は黒糖入り、抹茶あんはほどよい甘さで抹茶の香りも高く…。


冷蔵庫で冷やしたのを熱々の緑茶でいただく至福…♡


できれば期間限定と言わず、常設店舗にしてほしいものです。





それにしても食べすぎました。(笑)


夏休み等でスカイツリーにお出かけになる方もいらっしゃるかもしれませんね。

http://www.tokyo-solamachi.jp/


過去ブログでもときおりソラマチネタを掲載しておりますので、お時間があれば記事一覧などでチェックしてみてくださいまし。(一部お店が変わっております。スミマセン)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください