8b5156217c2299b62ab0bbd865e21e4e
しまるごはん

東京周辺いろいろ③日本橋・八重洲など

2017/12/11 18:18 昼ごはん 晩ごはん お菓子 旅行・お出かけ

最近歩いた東京駅周辺情報、最後は丸の内とは逆側の日本橋・八重洲エリアです。

まず最初の画像は、大好きな焼肉屋さん「焼肉 矢澤」さんでの一品。色とりどりのお野菜です。


東京駅のすぐ前の「Concept LABI TOKYO」のビルの横の細い路地を入って行ったところにあります。



厳選された希少部位のおススメの中からいくつかセレクト。

いつもながら美味しいお肉~♪


一品料理もちょっとずつ。今回は牛タンのミンチを茄子で挟んで蒸したものもチョイス。熱々ジューシーでウマウマ~&しその花のトッピングが可愛い…♡


実はこの日はモロモロありまして、午前中から八重洲付近を中心にうろついていて、その後、東京駅前のホテルに1泊するというとても珍しい経験をいたしました。

ちなみに泊まったのは「ホテル龍名館東京」さん。

創業から百余年という歴史あるお宿ですが、少し前に建物をリニューアルしたので、とっても綺麗で快適でした。


←ホテルの窓から見る呉服橋交差点あたり。

交通量の多い通りに面しているけどさすがに騒音は全然気にならなかったわ~。


本当に東京駅からすぐだし、羽田や成田のリムジンバスの乗り場も近いし、アクセス楽々ですので、遠方にお住まいの方も、もし機会がありましたら是非おススメです^^

蛇足ですが、こちらの朝食(ビュッフェ)はとっても人気があるらしいです。らしい、というのは、残念ながら食べなかったからだけど。今後、もし機会があったら是非チェックしてみたいところです。


そうそう!この日のお昼は、急に思い立って八重洲の人気海鮮丼「つじ半」さんにひとりで行ったのでありました!

つじ半さんといえば、いつ店の前を通っても長蛇の列ができていて、なかなか手ごわいぞ、というイメージが強かったのですが、今年の夏にイベ長さんも召し上がったというブログを拝見し、「さすがイベ長さん!美味しいものをよくご存じ!そうよね!美味しいモノのためには少しくらい待って当然よね!」と自分を奮い立たせてみました。

https://evepla.cookpad-blog.jp/articles/255169


お店の前についたのが開店前20分ほど前ですでに20人ほど並んでいました。で、2回転目に入店できて、目の前に運ばれてきたのが写真の「ぜいたく丼(梅)」~♪


「やっと会えたね♪」としばし見つめ合い…♡

…その後しばし愉悦の時間…ムフ


ん~めぇ~♡

まあ、立川のららぽとか、コレド室町でも食することはできるのですが、やっぱり本家本元のお店にちゃんと行列を待ってたべると、よりいっそう美味しさが増すように感じました。アリガタヤ~


海鮮丼としておおかた食べた後は、熱々おだしを入れてもらい、サラサラサラといただいて…。

ワタクシも20分もしないうちに食べ終わってしまいましたわ、イベ長さん。


ご参考までに過去ぜいたく丼関連ブログ↓

https://shimarugohan.cookpad-blog.jp/articles/149663
https://shimarugohan.cookpad-blog.jp/articles/230439




その後たくさん歩いたから、午後のおやつにちょっと気を許して京橋の「千疋屋」さんで和栗のパフェ(ミニサイズ)を食べてしまった~!

こちらもさすがに美味しかったけど、コーヒーとセットの価格はランチの海鮮丼よりお高かったです^^;


滋賀県のアンテナショップもできました♡

そうそう。日本橋といえばこの秋、滋賀県のアンテナショップ「ここ滋賀」さんがオープンしました。滋賀県内の美味しいモノなどいろいろ、2階にはレストランもあり、近江牛とか食べられるみたいです。


ちなみに近くには長崎、富山や奈良、島根等々…。日本橋界隈もアンテナショップがたくさん増えました。

地方の物産展などお好きな方は、この周辺でアンテナショップめぐりなども楽しいかもしれませんね。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください