8b5156217c2299b62ab0bbd865e21e4e
しまるごはん

帰省してきました。

2017/10/30 06:01 朝ごはん お弁当 イベント お買い物 家族

先々週、また1泊で福島の実家に帰省してきました。画像は、出発前に東京駅で買いこんだお弁当のうちのひとつ、なだ万さんの秋限定のお弁当。彩り鮮やかなおかずの数々に松茸ごはんの贅沢な一品です。


帰省する時はたいてい東京駅などでお弁当類を大量に買い込み、実家についてからみんなで食べるお昼ご飯&夜ご飯などのメインにします。

今回はこちらのお弁当の他に、画像はありませんが玉ゐさんの穴子弁当やまい泉さんのカツサンド、柿の葉寿司、崎陽軒のシウマイ(真空タイプの日持ちするの)などの他、八天堂さんのクリームパンを東京駅構内で買いました。

クリームパンは今回初めてお土産にしましたが、予想以上に喜ばれました。

実は以前は駅構内にKIHACHIさんがあったから、そこのロールケーキを買うのが定番だったのだけれどリニューアルして今はお店がなくなってしまいちょっと残念に思っていたのです。でも今度から八天堂さん大活躍の予感です。

(その他、東京駅構内で人気のお菓子も別便であらかじめ送っておいたのですが、こちらはまた後日ブログでご紹介させていただきます。)


恒例のあさごはん。

美味しそうな紅鮭をスーパーで買っていたのですが、ちょっと焼きすぎ…><。。

あとはいつものラジウム玉子とか、大好きな母のおから。(私がおからが好きだということもちゃんと母親は認識しているので、帰省の際にたっぷり作っていてくれることが多いのです。大好きすぎて、お茶うけにも食べてしまう私^^;)


帰りに福島駅隣接のエスパルでお土産を買うのですが、今回可愛いものを見つけました。

笹かまぼこ(宮城だけど)で有名な鐘崎さんの季節商品「実小箱(みのりこばこ)」。鐘崎さんといえば、ぷりぷりもっちり食べごたえのある「大漁旗」という笹かまぼこがお気に入りなのですが、今回はこちらもプラス。あまりの可愛らしさに買わずにはいられなくなりました。(お月見に合わせた季節限定&数量限定商品らしく、今ネットで確認しようと思ったら残念ながらもう終わっちゃったみたいです。)


帰省の度にちょっとずつ歳を重ねていく両親の姿に触れるごとに、寂しさとともに『ああ、まだ元気でよかった』と感謝。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください