8b5156217c2299b62ab0bbd865e21e4e
しまるごはん

初☆軽井沢②

2017/10/12 09:48 朝ごはん 昼ごはん お買い物 旅行・お出かけ

軽井沢2日目。朝ごはんの画像からスタートです。

朝ごはんは本館内のレストランでいただきましたが、こちらもとっても素敵なインテリア。

大きな窓から見える木立も美しく、窓の手前のブッフェ台には美しく盛り付けられたたくさんのお料理が!思わずよだれが出るほど…

朝から食欲全開です。

ブッフェはサラダや前菜、パンやシリアル、スープにデザート類などたくさん☆上の画像はほんの一部です~。ほとんどのお料理が小さな器に綺麗に盛り付けられて(タパススタイル)目にも楽しい♡

しかもどれを食べてもとっても美味♡どれも丁寧に作られているのがわかります。

メインはきのこのガレット♪半熟卵をトッピングしてからめていただくと、もう絶品☆

ちなみに真ん中の白いのはヤマブシタケだそうで、今まで見たことはあるけど食べるのは初めてだったので興味津々。

想像通り繊細めのシャキシャキ食感で、癖もなく美味しかったです。(エノキの茎の部分をさらに細くした感じかしら~)

今度スーパーで見かけたら買ってみようっと♪

この日はあいにくのお天気だったので、朝ごはんの後はしばしお部屋でのんびり。

その後、お土産を買いに再びハルニレテラスに行ったり…。

ちなみに今回の自宅用オミヤ。

うっかりすると片っ端から買いまくり散財する性質なのでかなり厳選して。。。

ジャムとかおそばとかコーヒーとか。

そうそう。前日の酢重さんのショップではいろいろ試食してから買うことができるので、ワタクシ的に特に気に入った青唐辛子味噌とか買ったのですが、一緒に買った「生七味」に、想像以上に夫がハマり、このブログを書いている今の時点で(2週間もたっていないのに)そろそろ瓶が空になりかけています。

そしてこの日のランチはおそば☆信州と言ったらやっぱりおそばでしょ、ってことで。

ハルニレテラスにある「川上庵」さんでいただきました。

実は前日ランチ場所の酢重正之さんのお隣がこの川上庵さんの本店(多分)で、昨日のランチ後、近くを散策していたら、夫が「こ、こんなにでっかい、え、海老がっっ!!」とすごくコーフンしてワタクシのところに。

なんでも、道路に近いテラス席のお客さんの多くが天ぷらそばを食べていたらしく、その海老天のあまりの大きさに、海老好きの夫が反応してしまったわけでして。

まあ、その時はすでにお昼ご飯を食べた直後だったから、翌日に持ち越しということで…、ホテルから近いハルニレテラスにもお店があったから2日目ランチにちょうどよかったのでした。

それにしても、特大海老天は近くで見るとさらにボリューミィでした☆

画像は夫のオーダーの海老天2本。ワタクシは海老天1本で。それでもかなりお腹がいっぱいになりましたよ。

大満足のお腹をさすりながら、その後は軽井沢駅まで戻りまして、駅の南口にあるショッピングプラザを散策。

帰りは都内の帰宅ラッシュを避けるため若干早めの新幹線にしたので、広いショッピングプラザをすべて回るのはちょっと無理でしたが、それはまた今度軽井沢に来た時のお楽しみにとっておくことにして、帰宅の途についたのでありました。

それにしても。

今回ワタクシの頭を悩ませたのが旅先の服装。9月末の避暑地軽井沢。季節変わり目だし、天候不順だし、1泊だけだからできるだけ荷物は軽くしたいし…。

よく行くところとかなら、何となく肌感覚でわかるのだけれど、今回はネットの天気予報などの情報を見ながら、家を出る直前まで出したり入れたりしておりました。

結果…。

ちょっと失敗でした。

気持ち軽めの服装にしたのですが、軽井沢はすでに紅葉が始まりかけで、思ったよりずっと寒かった…。

教訓:現地の服装は現地の人に訊け。現地に知り合いがいなくてもホテルに問い合わせてみればよかった。。。(当たり前すぎて気づかなかった。。。)

それでも心配な時は、ユニ○ロのウルトラライトダウンだった。。。コンパクトに携帯できるからお出かけにも超便利。(これは気づいていたんだけれど、『まさかダウンまではいらんだろう~』とタカをくくっておりました。実際には『ダウン、全然OK!』でした。あらためてウルトラライトダウンの底力を思い知らされた次第です)

旅慣れている皆様にとっては、「へっ。何をいまさら。」とお思いになられるかもしれませんが、何分普段インドアひきこもりなので・・・^^;(しかもたまの旅行でもだいたい行くところ決まってるし…)

勉強になりました。

また行きたいわ~♡

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください