8b5156217c2299b62ab0bbd865e21e4e
しまるごはん

ビッグなす&産直

2017/07/31 11:24 お買い物 旅行・お出かけ

肉・鰻と来ましたが、一応ちゃんとお野菜もいただいておりますよと、今回はお野菜ネタです。

でっかいなす


先日、豊洲のららぽーとに行った時、中のスーパーで買ったジャンボ長なす。

特売の文字とその見た目で思わず即買い。

堂々の40センチ越え。アハハハハハ~


せっかくの長さを生かした料理をと思い、輪切りにしたらあまりわからなくなりそうなので、しばし考えた結果、縦切りにしてフライパンでチーズの重ね焼きに。


ただ、全量フライパンに入らず、結局半分だけに。アハハハハハ~


思いのほか皮が固くて、やっぱり輪切りの方が良かったみたい。。。アハハハハハハハ~


調理には問題ありだったけどたくさん笑わせてもらったから、まあいっか~。


↑ナス好きのワタクシおススメのナスレシピのひとつです。

ただ今オーブン故障中なので、今回はフライパンで焼いてみました。



茨城の産直へ

ナスとはまた別の日のお話。

実は1か月前くらいにも行ったのですが、その時買ったメロンが激ウマで、ぜひまた買いたい!とドライブがてらわざわざ訪れたのは茨城のつくばにある「みずほの村市場」。こちら、以前の日記などにも時々登場するやはりお気に入りの場所なのです。


1か月前に買ったメロンは残念ながら(というか当然ながら?)同じものは置いていなかったけれど、さらに大きく立派なものが売っていたので(お値段もちょっと立派でしたが)、一つは実家の方に発送してもらい、自宅用にも奮発して購入~。

あとは胡瓜とかトウモロコシとか、大葉とかいろいろ。

こちらの直売所、多くの野菜が試食付きで売っているので、その場で美味しさを確認して買うことができるのもお気に入りの理由の一つ。逆に言うと、味&品質に自信のあるものしか出さない、ということみたいです。

ひと月前に買ったもので、メロンの他に超美味だったのがトマト。こちらも残念ながら同じものは置いていなかったのですが、ぷりぷりと真っ赤に輝きひときわ目を惹いたプチトマト、お味の方も良かったので購入してみました。ぷりぷりツヤツヤ加減がまるでサクランボのようでした。


他に気になった野菜がこちらの「エンサイ」。

実は初めて聞く名前…。

見た目は空芯菜っぽいんだけれど…。

油いためやお浸しなどに、と書いてあったので買ってみました。


うちに帰って調べてみたら…

空芯菜っぽいんじゃなく、まさに空芯菜の別名だったようで^^;ひとつお勉強になりました~☆


「エンサイ」(空芯菜)とクックで検索したら、真っ先に上がったのが、いつもお世話になっている猫ちゃんこと猫柳商店さんの↓↓↓


もちろん迷わず、こちら作らせていただきました~!


まさに絶品☆にんにくの香りが食欲をそそり、ぱくぱくといくらでも食べられる~!

中国料理のお店に行って、「お野菜でも食べたいな~」とメニューを見ると、青菜炒めはたいがいアラウンド1,000円なんですよね~。意外とお高い。

でも、もうこちらのレシピがあればわざわざお店で食べなくてもいいわ!簡単だし。

素敵レシピにスーパー感謝&1000人れぽ殿堂入りおめでとうございます。猫ちゃん♡

皆様もご興味ありましたら是非お試しあれ~♪ウマイヨ


その他、たくさんのお野菜レシピにお世話になりました♡

ご馳走様でした♡

もちろん、こちらのレシピの他にもいつも皆様の美味しいレシピに支えられております。皆様いつもありがとうございます♡





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください