8b5156217c2299b62ab0bbd865e21e4e
しまるごはん

イラストとか映画とか本とか美味しいものいろいろ。(長文です)

2017/06/10 10:24 昼ごはん お菓子 作りおき お酒・おつまみ イベント お買い物 旅行・お出かけ 趣味

今月のイラストはアイスクリーム。

あっというまに6月、そして梅雨入り。


最近何かと忙しくなってしまったのでクックは若干放置気味でした。写真ばかりやたらと溜まってしまいましたのでここらで整理をさせてくださいませ…。


まず。水彩イラスト教室の作品。前のブログにも書きましたが、この度教室が変わりまして、新教室での記念すべき第一号イラストはアイスクリーム。

本当は本物を見ながら描きたいところですが、描いているうちに溶けてしまうでしょう、とのことで、資料&ジャイアント○ーンでイメージを膨らませながら(笑)。

ワッフルコーンにいちご&チョコミント&チョコクランチのトッピング。

チョコレートやマーブル状に混ざっている具材は、後からクレヨンで描いています。クレヨンだと発色もいいし、きれいにのってくれるのでなかなかいいテクニックだと思います。

それにしても、アイスはなかなか難しい…。食べる時はぺろりなのに。

まあ、遠~~~~目で見てやってくださいまし。


連休中に映画を観ていました。

ひと月たってしまいましたが。書くのを忘れておりました。

岡田准一さん主演、「追憶」。

キャストもスタッフも超豪華。なかなか良かったです。

(画像お借りしました)


最近買った本・借りた本

深堀真由美さん監修「ネコヨガ」。近所のヴィレッジヴァンガードで見かけ、目が離せなくなって(笑)。


ワタクシ、ここ何年かヨガ教室に通っていたのですが、昨年肩を壊してしまって以来、長期休業中。。。(リハビリ終わったらまた戻るはずだったんだけど、治ってからも何となくずるずると休みが続いております…)


こちらの本は、色々なネコさんがヨガのポーズを実演してくれているのですが、どれもシンプルで分かりやすく描かれています。

しかもネコさんを見ているだけで脱力…癒される~。いや、見てるだけじゃダメなんだけど…(笑)

せっかく習ったヨガを忘れないように、ネコさん達とともにやってみようと思います。


図書館で借りた本

住野よるさん著「よるのばけもの」

遠藤潤子さん著「雪の鉄樹」

テイストは違いますが、どちらも「苦悩」の小説です。「いじめ」や「被害者遺族への償い」など重いテーマですが、ラストでちょっと救われるかな?


伊岡瞬さん著「代償」

こちらの小説も、読んでいるうちにだんだん胸が苦しくなる…><。。。


そして

坂井季久子さん著「居酒屋ぜんや ほかほか蕗ご飯」。

ご飯系時代小説です。読み進めていくうちにおなかが空いてきま~す♪

時代小説はちょっと…という方でも、こんなタイプのジャンルだったらとっつきやすいかもしれないので、時代小説初心者の方にもおススメです。


こちらの小説を読んでいるうちにふと思い出したのが、同じご飯系時代小説「みおつくし料理帖」シリーズ。こちらもほっこりと好きな作品でしたが、現在NHKで連続ドラマが放送中ですね♪(以前北川景子さん主演でもドラマ化されてたね。前回も可愛かったけど、今回の黒木華ちゃんのほうが原作の雰囲気とあってるかなと思いました。)

ドラマに出てきた「はてなの飯」、見ていたらすごく食べたくなって、早速スーパーで鰹買ってきて作っちゃいました♪

カツオを生姜で煮たものなのだけれど、お話では戻りガツオを使っているので、脂ののっている腹側のお刺身のさくをスーパーで選んできました。なので、思ったよりパサパサせずなかなか美味しい♪

これをご飯に混ぜたものが「はてなの飯」なのですが、もちろんこのまま食べてもお酒のつまみに最高^^


最近読んだ本の話からちょっと脱線してしまいました^^;


いけばなの展覧会にも行ってまいりました。

こちらも連休のすぐ後の話なので随分と経ってしまいましたが備忘のため。

5月10日から日本橋の高島屋で開催された「日本いけばな芸術展」、福島でお世話になっていた生け花の師匠よりチケットをいただいていたので初日に行ってきました。

その恩師の先生も初日に出瓶しているので、もしかしたらまたお会いできるかも?と思っていたけど今回は残念ながら会えませんでした…。


日本国内には様々な生け花の流派がありますが、それらが結集された日本いけばな協会の展覧会、しかも今回は創立50周年記念の節目の年、しかも初日、ということで、想像はしていたもののすごい人人人…。(年齢層は高めですが^^;)


色々な流派の垣根を越えて集められた作品は、どれも見事!(上層部の先生方が中心なので当たり前といえば当たり前ですが)

季節の花々と新緑に囲まれて、しばしうっとり&刺激を受けて帰ってまいりました。


展覧会を見るたび、その時その時で流行っているお花の傾向があるように思いますが、今回は芍薬などが多かったかな。


自由な感性で活ける現代的な作品もいいですが、こういった古典的ないけばなも滋味深くていいですよね~♡つつじのピンク色が素敵^^




美味しいものいろいろ。

いけばな展を見に行った時、帰りに立ち寄ったのが老舗・日本橋「長門」さん。こちらずっと気になっていたのにまだ行ったことが無くて。

柏餅と人気のくずもち。

本わらび粉でつくられているというくずもちは、ぷりぷりとろ~りと美味しくて、さすが老舗の味!という感じでした。今度また買ってこようっと♪








こちらは「ねんりんや」さんのバームクーヘン。

でもただのバームクーヘンじゃあないのです!

東京大丸限定商品、大丸創業300年を記念して作られたという「モア モイストバーム もっとしっとり芽」。

なんと、カルンちゃんからのお届け物でした~!!

いただいたら、「こ、こ、これは!!」

確かに、モアモイスト!

『飲み物無しで食べられる焼き菓子』好きのワタクシとしては、これ食べたら、もう今までのバームクーヘンには戻れませんわ。

土日ともなるとお店の外にまで長い行列ができる人気のお店なので、ここ最近は大丸に行っても行列を恨めしげに見ながら通り過ぎるだけだったけど…。これは今度実家の母にも食べさせてあげたいわ~。

カルンちゃん、きっと並んで買ってくださったのでしょうね。本当にありがとうございました。超美味しかったですよ♡♡♡ご馳走様でした~♬


こちらは夫の京都出張みやげ。こちらも限定販売とか。

京漬物で有名な「西利」さんのお漬物詰め合わせ。可愛い紙製のパッケージが限定販売なのでしょう。

ひとつひとつは割とスタンダードな詰め合わせだけど、どれも少人数家族にはちょうど良い量で、使い勝手良さそうです。

空いたパッケージはそのまま捨てるには忍びなく、何に使おうか思案中です。

お外ごはんなど。

湯気で曇ってしまいました。

「つばめグリル」さんの大人気「ハンブルグステーキ」。

メディアなどでもよく取り上げられるから、ご存知の方も多いかもしれません。

ただでさえ美味しいハンバーグとお肉ゴロリのデミグラスソースの包み焼き…。

ぷっくりと膨らんだアルミ拍を開けた瞬間のこの幸せな湯気と香りに包まれる至福…♡まるごと1個のじゃがいものグリルの付け合せもボリューミーで幸せ。

ただ、いつも同じオーダーになってしまうので、今回は夫がハンブルグステーキ、ワタクシはホタテのクリームコロッケを頼んでみました。

もちろんこちらも美味し♪付け合せのアボカドの量がたくさんで、アボ好きには嬉しかったです^^

夫のとちょこっとだけシェアして…やっぱ、ハンブルグステーキ、めちゃめちゃ旨いやん!(笑)王道はやっぱり侮れません。

トマトまるごとのサラダも人気です^^







また、こちらは別の日。すごく久しぶりに船橋にあるららぽーとに行きまして、ランチの場所に迷った結果(このららぽーとはすごく大きくてお店もたくさんあるのです)訪れたのが「Grill&Shrimp restaurant Mart」さん。こちら、雑誌「Mart」プロデュースのお店なんだって☆

私はポークソテー、夫はビーフのランチセットをいただきました。

セットにはミニサイズのポテトサラダもついてきて、トッピングによって3種類あるうちからお好みのを選ぶことができます。奥のは夫の明太子のカリフラワー、手前は私の桜海老とインゲンのアーリオオーリオだったか。にんにく風味で美味しかったです^^



「Grill&Shrimp 」という店名から、海老好きの夫はお店に入る前からかなり期待していたみたいだったけど、アリャリャ?・・・ランチメニューにはエビフライちょこっと、しかもオムライスのトッピングくらいで海老らしい海老メニューほとんど見当たらず。。。夫ショボーン。


というわけで、上記のビーフランチにしたのでしたが、たまたま、お隣の席の女性グループさんが頼んでいるのを見て、「ムムム。もう一度メニュー持ってきてもらおう!」って再度お願いしてオーダーして、フライ&蒸し海老のハーフ&ハーフを持ってきてもらいました。夫オオヨロコビ。


八重洲地下街にニューオープン!

今まで東京駅のすぐ目の前にあった北海道のアンテナショップ「北海道フーディスト」さんがリニューアルし、場所も八重洲地下街に移動してきました。(さらに東京駅のすぐそばに。)

今までよりお店のスペースは狭くなったけど、(今までは広すぎた感)その分ぎゅっと凝縮した感じでかえって買い物しやすくなったかも。

今回はたまたま地下街を通りかかり、そこで初めて知ったので、あまり買い物する時間はなかったのだけれど、今度またいろいろ物色してきたいと思います^^


ちなみに今までのイートインスペースは、地下街に隣接しているグランアージュにお引越ししたそうなので、そちらの方にも今度行ってみたいわ♪


備忘ブログで、かなりの長文になってしまいました。最後までお付き合いくださった皆様ありがとうございました。





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください