8b5156217c2299b62ab0bbd865e21e4e
しまるごはん

ちょこっとだけ銀座GINZA-SIXに行ってきました♪

2017/05/06 20:41 昼ごはん お菓子 お買い物 旅行・お出かけ

ゴールデンウィークも終盤に差し掛かりましたが…皆様いかがお過ごしでしょうか。

うちは連休中も用事があったりで、特に何をすることもなくのんびりと過ごしておりましたが、せっかくなので銀座のニュースポット、「GINZA-SIX」に行ってまいりました。

とりあえず、吹き抜けに飾られた、非常にインパクトのある例のオブジェは撮っておかねば。


まあ、当たり前だけど、かなりの混雑ぶりだし、恥ずかしながらファッションブランド等ほとんどわかりませんので、とりあえず地下2階の食品フロアへGO!


…地下はさらに混んでおりました!


とりあえず戦利品。

あまりに可愛いのでつい買ってしまった一口サイズのパウンドケーキは横浜の「パブロフ」さんのもの。

後日、いくつかつまんでみたら、見た目の可愛さだけでなくお味の方もGOOD!飲み物いらないくらいのしっとり食感の焼き菓子はワタクシの好みです♡

個包装だし、お日持ちするのもポイント高いですよね♪

(うちに帰ってネットでチェックしたら、本店は横浜中華街の近くなんですね~。シランカッタ。)


京都のお麩のお店「半兵衛麩」さんが手掛けるニュースタイルお麩のお店「ふふふあん」さんの麩菓子。クルトン代わりにスープなどの浮き身にするいろんなお味のお麩や、チョコでコーティングした麩菓子、ワインのおつまみにもできるようなグリッシーニみたいなスティックタイプのものなど色々あって見ているだけでも楽しかったです^^


購入したのは、そのグリッシーニみたいなお麩のスナック。未食ですが美味しいといいな♪

「半兵衛麩」さんって聞いたことあるなと思っていたけど、そういえばいつも高島屋デパートあたりで購入する花麩などの生麩はこちらのものでした。


その他、実家の母に何か美味しいものをと見繕っていたのですが、良いモノ発見♪

「ぎんざ鏡月水月」さんは湯島の花月さんの新業態のお店。湯島の花月さんといえば、いわゆる「東京かりんとう御三家」のひとつで、ワタクシも名前だけは知っている有名なお店です。

こちらの「こはく」というのを試食させていただきましたが、上品なお味で、従来のかりんとうよりも軽い歯触り。(もち米も入っているのだそう)


きな粉がまぶしてある「あま」も試食。生地に甘酒が練りこまれているそうで、そういわれてみるとなんか奥行きのある甘さか…。香ばしいきな粉も絶妙で、こちらもとっても美味しゅうございました♪

こちらは義母に届けようかしら~^^


(こちら2種類購入しましたが、贈答用にしたので写真撮れず、画像はホームページよりお借りしました。)



帰宅後のティータイム用に購入したのは、「南風農菓舎」さんのスイートポテト。紫いもとベリー類を組み合わせたのと紅いもとオレンジの組み合わせのを。

なんといっても色が綺麗~♡こういうシンプルだけで美しいのってすごく好みです^^

お味も美味しかった~♪

(今回は買いませんでしたが、こちらのお店でイチオシのボンタンと橙のケーキも試食させてもらって美味しかったです。焼きあげてから果汁のシロップを浸み込ませているので一口食べるとジュワわわ~とお口いっぱいに爽やかな柑橘の風味が広がるの♪ゴチソウサマデシタ)


他にも気になるお店がいっぱいで(スープストックトーキョーの新業態の海苔弁のお店や仙台の「萩の月」で有名な三全のやっぱり新業態のお店のみたらしあんがサンドされているパンケーキなんかもとっても気になりましたが、いかんせん人が多い…。

もちょっと落ち着いた頃、また来てみましょ、ということで退散したのでした・・・。(屋上庭園もあったのですが、チェックし忘れ…)


ちなみにこの日のランチは、GINZA-SIX内ではなく、銀座1丁目の駅近くにあるメルサの中華「台菜酒房 金魚」さんへ。(有楽町駅方面から歩いていったのだけれど、GINZA-SIX内のごはん処は相当混んでるだろうし、そこにたどり着くまでにおなかの方も空いてきたので待ちきれず…)


こちらのお店、ちょっとお久しぶりだったけど、ここはミドルエイジにはとっても落ち着く場所で、今までも、なにげに結構な頻度で利用させていただいてました。(同じような、ミドルエイジ以上のご常連が多い感じです)

ここの海鮮ビーフンがワタクシのお気に入り♪この日はホリディランチセットの他、キャベツ炒めとかのサイドもつけて豪勢なランチでした^^

(平日ランチも結構リーズナブルで美味しいメニューが多いので、銀座ランチで迷った時にはおススメです。派手さは無いですが、気負わずに美味しい中華が食べられるちょっと穴場的存在です)



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください