8b5156217c2299b62ab0bbd865e21e4e
しまるごはん

最近の美味しいもの&水彩イラストのはなし(長文です)

2017/04/17 16:14 昼ごはん お菓子 お買い物 趣味

最近食べたりした美味しいモノの備忘録。まずは、可愛いおせんべいから。


浅草にて。

先日、合羽橋に行ったついでに浅草をブラブラ。お気入りのおせんべいや「和泉屋」さんで見かけた猫型のおせんべい。

かっ!カワエエ~っ!!特に猫派というわけではないワタクシでも、この可愛さにハートつかまれまくりで、思わずお買い上げ~!

種類も大きさも色々あって、詰め合わせなんかもよりどりみどり~。悩んだ挙句、一番小さい詰め合わせと、大きいのをバラで少々買い求め、連れて帰りました。

以前(と言っても最近来てなかったから)は置いてなかったので、やはり最近の猫ちゃんブームにうまくのっかりましたね?老舗の名前に胡坐をかくことなく、さすがだと感心いたしました。(上から目線?)

とりあえず・・・ワタクシでさえメロメロになったのですから、さぞかし、猫好きさんにはたまらんかも、です。

とくに、詰め合わせのパッケージシールのなんとも言えない表情や(たしか、商品によって全部違うシールだったかと記憶してます。これもかなり迷うよね~)中身の、小さい海苔ねことか(袋の上の方に…)、ワタクシはかなりツボったのですが、皆様いかがでしょう?


ちなみにこの日のランチは浅草「ぱいち」さん。

以前、ヨガ友達のUさんに教えてもらっていたお店。(Uさんは浅草ご出身の江戸っ子で、しかも美味しいものをいろいろご存じの心強い存在)

その後何度か浅草に来るたび挑戦したけど行列ができていて断念したので、今回は念願かなって、という感じです^^

ビーフシチューが人気みたいだったけど、ワタクシ個人的に好きなタンシチューもあったので、そちらをオーダー。

熱々グツグツ☆鉄鍋に入って運ばれてきます。表のサンプルを見た時は、器が小ぶりかなと思ったけど、実際は結構ボリューミー♡

で、もちろん旨いです~♡タンがとろける~♡ハハハ~♡

思わずハートマークが並んでしまいましたが、ちょっとサラリめのデミソースがものすごく好みのお味でこれ、大きいペットボトルでごくごく飲み干してみたい~という欲求に駆られてしまいました(笑)

老舗洋食の「ぱいち」さん、他にも色々なメニューがあって、夫はさんざん迷いながらもカツや海老フライ、ハンバーグが入った定食をオーダー。

目の前に来ると、思わずオォ~って。神々しいゴールデントリオですな♪もちろんこちらも香ばしくサクサクそしてジュワ~、間違いない美味しさでした。

そして、特筆すべきはサラダ。みよ!この端正なたたずまい!最近のサラダでは珍しい、昭和のコンビネーションサラダの見本か!と思わずサラダで写真撮ってしまいましたよ。

最近はワタクシも、コレステの他にもそろそろ糖も気になるお年頃。ご飯の際にはできるだけべジファーストを心掛けているので、外食時はサラダのオーダー率が高いのだけれど。

サラダで手を抜いていないお店はほとんど例外なく他の料理も美味しい、という法則があると感じていたのですが…。

これは、もう…大小のオニオンリングの絶妙なバランスと言い、トマトのカッティングといい、そしてもちろんホワイトアスパラも入っていて…。まあ、セットの付け合せ、というわけではなく単品&それなりのお値段のサラダなので、いい加減なものは出ては来ないだろうとは思いますが。それにしてもサラダだけでテンション上がってしまいましたよ。


なお、この日はこの後もありまして。こちらも一度行ってみたかった「ふなわかふぇ」さん。芋ようかんでおなじみの「舟和」さん直営のカフェです。

美味しいランチの後コーヒーを飲みたくて入ったのですが、メニューを見たらスイーツもちょっとだけでも頼まずにはいられなかった…。

夫はお芋のプリン、ワタクシはいちご味のあんトリュフなるものを。こちら、あんをチョコでコーティングしてあるのだけれど、小さい中にも苺の味がギュギュギュッと詰まっていてなかなか美味しゅうございました。ボリューミーランチだったからこのくらいでも十分♪

お店に入ると軟石かあるのだけれど、お店を通っていったん外に出た先にあるサンルームが気持ちよさそうだったのでそこでいただきました。

明るく雰囲気も良くてまったり…♡機会があったらまた行きたいわ^^


六本木・麻布にて。

浅草ですっかり行数をとってしまいました…。

猫せんべいの後に、たぬきのおせんべいです。

買ったのは、その名も「たぬき煎餅」さん。都内のデパ地下などにはよくお店があるので、見かけたことのある方も多いかもです。

先日麻布に行った時に、たいやきの「浪花家」さんのすぐ近くに本店があり、素通りできず、ついつい入店。(写真撮りませんでしたが、入口にとっても大きなたぬきの置物があるの~)

創業が1928年という老舗中の老舗のこちらのお店も、種類&大きさなど本当にバリエーション豊か。しかも、ほとんどが試食できるようになっているのもうれしいところです。

たいていの種類はデパ地下でも取り扱っているとのことでしたので、本店限定(確か)の直焼というのをチョイス♪

ユーモラスな狸の形だけれど手間暇かけたこだわりのおせんべいです。


その日購入したのは他にもコチラなど。

六本木のミッドタウンにて。(まあ、六本木でなくても他にもお店はありますが。)「茅乃舎」さんのおだし。最近できた商品の「鶏だし」など。

ちなみに野菜だしの方はサービスでいただきました。ヤタ~♪なんでも、お買い上げ金額によって、美術館鑑賞のチケットの半券を見せるとおだしが一つ頂ける、という。。。なんて素敵なサービス♡(この日は新国立美術館でミュシャを観てきたので…。サービスがあることは知らなかったのだけれど、レジの方が、お財布を出す時に、私のバッグの中にパンフレットがあるのに気づいたようで…。アリガタヤ)ミッドタウン内のサントリー美術館だけでなく、新美の方までそんなサービスしてくれるなんて嬉しいですね♪かなり得した気分です。ありがとうございました。

(初めてのサービスだったので、いつもやっているのかどうかは不明です。気になる方はご確認くださいませ)


そしてこちらもミッドタウンにて。

金沢の老舗酒造会社の直営のちょっとオシャレなショップ「福光屋」さんでスイーツを少々。「酒かすていら」と、金曜日限定販売という「こづち饅頭」。

お饅頭も美味しかったけど、なんといっても「酒かすていら」。

しっとりと柔らかな食感…(オォ!パッケージにもまんま同じことが…笑)お酒の風味もきつすぎず、すごくワタクシ好み~♪

美味しいブランデーケーキとかワインケーキは今までも食べたことあるけれど、ちょうどその日本酒版、といった感じで、一発で気に入ってしまいましたよ。食べやすく1切れずつパックされているのも便利だね^^

六本木だけでなく他にも直営のお店があるので、今度また買ってこようっと♪


日本橋にて。

そういえば、コレド室町の中に「金子半之助」さんが入ったなぁと思い行ってきました。

「金子~」さんといえば、ボリューミー天丼の本店や、ボリューミー海鮮丼の「つじ半」さんなど、どちらも八重洲&日本橋で、ワタクシにとっては比較的行きやすい場所にあるのに、いつ行っても、長長長蛇の列で、くじけてばかり。(つじ半さんは立川のららぽのフードコートで、一度お世話になりましたが)

なので、鼻息荒く、開店時間の10時に合わせて出かけて行きましたわ。

(さすがにオープンから1年ほど経過していましたので余裕で入店できました…)


こちら、稲庭うどんとめし、というお店なので、おうどんとミニどんぶりのセット各種が選べます。

席に通されて一番初めに気になるのが、テーブルの上の蓋、というか扉というか。

こっそり開けてみてびっくり!

わかめとか山菜とか卵とかいろいろ並んでる~!!(上の写真見てね)


特に前情報を入れていなかったこともあって、もう、これだけでテンション↑↑

ワタクシのオーダーは、冷たい鶏つくねうどんと海鮮丼(つじ半のぜいたくめし)。冷たいおうどんだけど、あたたかいつけ汁でいただきます。

うんめ~♡

まずはおうどんだけちゅるちゅるいただいた後、おもむろに薬味たっぷしにして、卵(半熟玉子)は海鮮丼の方に使うという暴挙(?)…。

オォパ~ラダイス♪

しばし至福の時間を過ごしました。

新しい店内は綺麗だし、お休みの日でも早い時間だったらとっても空いているし、(休みの日でも朝が早いわが家にとって、10時からご飯が食べられるところというのはすごくありがたい存在)今後もまた寄らせてもらいましょ♪


姉の家にて。

春休み中、久しぶりに姉の家へ遊びに行きました。

同じ都内とはいえ、うちは東京の東の端っこ、姉は西寄り、しかも姉はいつもお忙しい人なので、最近はなかなか会う機会もなくて。。。

甥っ子にもしばらく会ってないな、と思ったらもうこの春から高校生・・・。こないだまであんなにちっちゃかったのに…。すっかり大人になっていて、もう、おばさんビックリよ~☆


ランチはホットプレートでミックスパエリア♪美味しかったし、うちにはホットプレート無いからこういう雰囲気飢えてたわ~☆

新潟方面に旅行にいったそうで、お土産ももらいました。

大好きなふきのとうのお味噌と、南蛮海老(甘海老)のお吸い物のもと。

どちらもとっても美味しくいただきましたよ。お姉ちゃんアリガトネ~ご馳走様でした♪


夫からの山形出張土産。

美味しい玉こんにゃくと、レトルトの「芋煮」。

芋煮の方ももう食べきってしまいましたが、里芋がゴロゴロ入っていて食べごたえがあって、美味しかったよ~♪(3月のごはん日記にも掲載しましたが、葱と、焼いたお餅を入れて頂きました)



その他。

最近ちょっとしたマイブームになった熊本県不知火名産「塩ミニトマト」。いつも行くスーパーで見つけて、何気なく買ったら、驚きの美味しさ。

塩分の多い土で作るとトマトが甘くなる、というのは以前聞いたことがあるような気がしましたが、これほど違うとは…。

何も言わず食卓に出してみたら、夫も1個食べて「!」と驚いていました。普段はこれほどまで反応しないのに。やっぱり違うのだね。



最後に水彩イラストの話です。

前回ブログのペンギンスケッチは、あのあとちょっと加筆修正して仕上げました。

右下のは4月末のレッスンの作品を同じく加筆して仕上げたもので、「ティータイム」がテーマの、紅茶と桜のあられでした。



そして現在、教室展示をしております。

教室で描いた作品など何枚かコラージュして額装してありますので、もし、お近くの方などいらっしゃいましたら是非覗いてみてくださいね♪

お近くでない方は、よろしければ先生のブログの方をご覧になって下さいませ^^

http://ameblo.jp/gomafuaza/entry-12263201800.html



長くなってしまいました。

最後までお付き合いありがとうございました^^








クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください