8b5156217c2299b62ab0bbd865e21e4e
しまるごはん

今月のイラスト教室はペンギンスケッチ&お花見@葛西臨海公園

2017/04/12 11:44 お弁当 旅行・お出かけ 趣味

先週の水彩イラスト教室はちょっといつもと趣向を変えて、屋外でスケッチをしよう!ということで。葛西臨海公園にやってまいりました。


お天気にも恵まれ桜も満開で、絶好のお花見日和(蛇足ですが、こちら葛西臨海公園は、うちの定番のお花見スポットのひとつ)ですが、とりあえず我々イラスト教室一行は水族園の方へ。

お目当てはペンギンさん。上写真はフンボルトペンギン、下のはフェアリーペンギンです。

ちょうど餌やりタイムで、生き生きとした姿をとらえることができました。

特に、フェアリーペンギンは臆病な性格らしく、普段はこんなにたくさんの数が人前に出ていることは割と珍しいかも。

成鳥でも他のペンギンより一回り以上小さく、食べるえさの量もそれほど多くないとのこと。食べ終わると、小さな翼を広げ、身体をプルプルと震わせています。これは「満足した~♡」ってサインなんだとか。くぅ~っ!!可愛すぎでしょ!!

そしてみんなプルプルしながら、巣がある奥の方へ戻っていきました。


30分ほどスケッチタイム。

泳いでいるものは動きが早すぎて、つ、ついてけない~!

で、のんびりしてるのは可愛くってついつい見とれて、どっちにしても描けない…。

それでも、どうにかこうにか…。みんなで「とりあえず…」提出。


はぁ~☆ペンギンって改めて可愛いと思いました。

フンボルトペンギンも、泳ぎながら、ときおり尻尾の部分をぶるぶるっと振ったりして。あれは何か意味があるのかな?

見てるだけで癒される~。



ペンギンにすっかり骨抜きにされながら、それでも、外は晴れているとはいえ風が冷たいぃ~!

お天気良いからと、うっかり春物のジャケットにインはTシャツという軽装できてしまったワタクシ、お外で完全に冷え切ってしまいました…。

あとは屋内に退散…。写真撮影会。(アレ?スケッチハ?)

動きの速いのはやっぱりカメラテクが追い付かず。イソギンチャクや水底にゆっくり佇んでいた亀とか。

唯一ましなおさかな写真、カクレクマノミさん。


オニダルマオコゼも動かないので非常に撮りやすいお魚さんです。

ってか、注意して見ないとただの岩かと思ってしまう、スバラシイ擬態技。


…スケッチ教室、いつのまにか写真ばっかり撮っていたのは大きな声では言えませんが~☆

レッスンの後は、水族園の館内のレストランがお休みだったため、外にあるレストハウスで昼食。あとはお花見もかねて公園内散策して帰りました。


スケッチはこの後おうちで加筆して仕上げました。その模様はまた後日…♪


スケッチ教室は平日でしたが、このあとの週末も、夫と「今年最後のお花見か…?」といいながらふたたび葛西臨海公園へ。とりあえず朝からお弁当(簡単だけど)を作ってはみたものの…。雨。

先日のごはん日記の方にも掲載しましたが…

お稲荷さんやら何やら適当に…若干開いたすき間には保険のため用意しておいた冷食など^^;

…で。

お天気悪かったので、例のごとくおうちでいただきました~♪

お昼近くなって、少し明るくなり雨もやんできたので、お茶とお菓子を持って、ふたたびの葛西臨海公園へ。

桜の状況は前日のスケッチの際にチェック済でしたので、その後『散っていないか』だけが心配でしたが、思いのほか持続していて、曇天の下おそらく今年最後のお花見を楽しみました。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください